umaumaのブログ

ねこのためのブログをやろう!ってことではじめました。

ここちゃん。順調に大きくなってます。

当初、アバラが目立っていたここちゃんも最近丸みが出てきました。
それでも元のらの習慣なのかお弁当など人間の食事も欲しがります(フード食べたばかりなのに)。後は毛並みも油断できません。ブラシでは抜けない毛も、くしをかけるとごっそりと抜けます。毛玉がたまらない様にしてあげないといけません。
耳掃除はドギーマンのイヤーシートを使っていましたが、先日掃除の後にここちゃんが耳を振ると米粒大の黒いアカが飛びでてきました。(素人ではあかんわ、と後日病院でキレイにしてもらいました。)びっくりです。
病院でも相談しましたが、ここちゃん。腎臓の数値が高いのです。食事療法で保護当初よりだいぶ落ち着きましたが、避妊すると肥満になりやすい猫もいるので、ここちゃんの避妊はどうしてもためらってしまいます。
しかし避妊しないというのも私の生活環境では非現実的な選択です。

とりあえず確定申告終わらせてからにします。