umaumaのブログ

ねこのためのブログをやろう!ってことではじめました。

おかえり、きぃちゃん。

無事に避妊手術を終えて帰ってきました。やはり家が落ち着くのか、枕に乗っかって丸くなっています。(明かりを明らかに避けています)


一週間以上経ってから抜糸していただけるのですが、高知県では避妊手術の助成金がでるらしく獣医さんが、書類をくれました。

私の場合、一万五千円かかったうち六千円が戻ってくるそうです。

新米飼い主として一つ責任を果たしたと思っていますが、避妊すると太りやすくなるそうで、ましてきぃちゃんは完全室内飼いの猫。運動不足もありダイエットを意識せざるを得ません。

脂肪が厚くて手術がしにくかった。なんて具合では何か病気を引きを越すかもしれませんしね。これからゆっくりシーバからスリムダイエットに切り替えていきます。